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紀要 41号 2019年3月













  [論文]
実習後におけるパフォーマンス評価実践の試み
― 客観的臨床能力試験(OSCE)を通じて ―
井上 浩 1
地域課題解決型PBLにおいて課題の発見を支援する手法の提案
―基盤となる価値を発見・共有するための「構え」づくりに注目して―
井出野尚
大坂遊
玉利祐樹
竹村 和久
13
ハンド・クラフトの再興におけるモノと人の相互作用
 ―山口県周防地域における綿織物業の事例―
大田康博 23
『台湾医学に尽くした一人の日本人医師の明治、大正、昭和史』
周南地域・郷土人物史(その1)北原正知医師の足跡
紙矢健治
李 岳道
于 寳エ
43
教育現場における「G Suite」についての考察 児玉 満 53
介護人材確保施策の変遷と今後の課題 小林武生 63
介護等体験における事前指導の「主体化」に向けた方法論の提案
―徳山大学におけるアクティブ・ラーニング型授業科目「教職ボランティア実習」の取り組みを事例として―
小松佐穂子
大坂 遊
73
情報リテラシー教育における補助学生の循環型教育実践の試み 寺田篤史
中嶋克成
85
弱視シミュレーションを用いた主体的・協働的学びの実践
 ―教養ゼミ「プレゼンテーション合同発表会」を通じて―
中嶋克成 93
地域ゼミ「西京銀行PBI」BNJプロジェクトでの地域課題解決の実践と課題
 ―社会人基礎力の結果から―
中嶋克成
野原 倫
赤井博信
庄司一也
101
平成29年度徳山大学地域貢献研究プロジェクト
 「山口県産木材の魅力発信に関する研究」
なかはらかぜ 111
自治体病院における病床利用率と平均在院日数に関する一分析
 ―黒字病院と赤字病院の比較―
前田 瞬 123
わが国の中小企業クラスター地域の分析
 ― 下松市地域の事例 ―
宮脇敏哉 131